公営住宅について(令和3年7月14日回答)

御意見

身内が脳梗塞を発症し、両方麻痺のため、車いす生活になります。

経済的な余裕がなく、公営住宅の申込みをしましたが抽選とのことです。障がいがあっても公平を保つためとのお話でした。

階段の上り下りができない体ですので、曲淵のエレベーター付きか、他の建物を希望します。曲淵に入れなかった場合、第一希望で他の方が入居が決まった場合は、1階が空くまで待たなければなりません。

体が不自由な家族には厳しいです。健常者でしたら2階以上でも可能と思いますが、家族は2階には上れないので、限られたところになります。

障がい者には厳しい条件と思いますので、エレベーターもしくは、1階に入居できるよう今の入居に対して配慮と見直しをお願いできますでしょうか。

回答

公営住宅の入居者の選考につきましては、条例により、身体障がいのある方や高齢の方等を優先しております。

申込みの際に、優先的に入居いただける方の個々の事情を伺って調整をしておりますが、その上で同一の部屋に希望が重複した際には抽選により決定することとしておりますので御理解ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年08月18日