五十嵐川水害復興記念公園の周辺の草刈り等について(令和4年3月10日回答)

御意見

7/13水害で破堤した民家側の堤防斜面の草刈りをボランティアとして行うよう市民に要望してくださるように要請します。

公園の桜の木の高さが〇mを越えたら上部は切断するなど基準を定めて公表してください。

最悪の事態を想定した水害シミュレーションの作成と、それに準じた避難訓練を実施してください。

回答

御指摘の箇所の草刈りにつきましては、当該箇所が県の管理地であるため、いただいた御要望を県にお伝えしております。

また、樹木につきましては、県と安全性を確認し許可を得た上で堤防断面の外側に植栽しているものです。そのため、御提案のように高さを区切って剪定を行う予定はございません。

さらに、水害シミュレーションの作成及び避難訓練の実施につきましては、当市では想定最大規模(約1,000年に一度の大雨)の洪水による浸水想定区域図や、水害時にとるべき行動などを掲載した豪雨災害対応ガイドブックを作成・配布するとともに、地域住民を交えた水害対応総合防災訓練を毎年度実施しているところですので、御理解ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年09月01日