東三条駅前の道路の歩道等について(令和4年2月7日回答)

御意見

東三条方面への弥彦線高架下ですが、諸事情があって終わっていると思うのですが、何とか駅前交番脇辺りまで繋がる歩道をつくることはできないでしょうか。(屋根なしで細くても可。東三条歯科辺りから駅前広場へ通じる道とか)

わずかな距離ですが、大通りまで出て歩道のない右側を歩いて、またコの字型に駅に行くのは、お天気の悪い日は高齢者には少し危険だと思います。

私は新潟市内の病院への定期通院に1日500円の有料駐車場を使っていて便利ですが、朝夕の高校生の送迎以外はガラガラでもったいないようで。

回答

御指摘の弥彦線高架下の歩道につきましては、田島一丁目において線路が地上に下りており、下に歩道を設置する空間がないため、歩道がその手前で終わっているものです。

歩道の整備には、土地の購入などに膨大な費用が掛かるため、現在、歩道を整備する予定はございませんが、御指摘の東三条駅に続く道路につきましては、道路の管理者である県に対して、歩道の設置を要望しているところですので御理解をいただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年09月01日