道路の除雪について(令和4年2月2日回答)

御意見

毎年の事なのですが、月岡二丁目の白米田地域の道路の除雪がされないのは何故なのでしょうか?

交通量も多く、小学生の通学路にもなっていますが、除雪がされない為に圧雪や凍結等、大変危険な状態になることが多々あります。

団地内は除雪されますが、何故道路はされないのでしょう?

消雪パイプも申請してるが承認されないと言う話も何年も前から聞きます。

除雪もしてもらえないのならば消雪パイプの設置をお願いします。

回答

道路の除雪につきましては、まずは朝の通勤時間帯前に速やかに市内の交通を確保できるように進めております。そのため、処理に時間を要する圧雪等が残ることがありますが、この場合は必要に応じて再除雪をしているところです。

御指摘の道路につきましても、1月20日の早朝に除雪を行っておりましたが、取り除ききれない圧雪があり、その後の気温上昇で圧雪が緩み路面が悪化しておりました。そこで翌日の午前に改めて除雪を行ったところです。

今後も、通勤時間帯前に交通の安全を確保できるように努めてまいりますが、圧雪が緩むなどして交通に著しい支障がある箇所がございましたら、建設課に御連絡をお願いします。

また、当道路は幹線道路ではなく、この場合の消雪パイプの設置については、地域の皆様から実施していただくようお願いしているところです。補助制度もございますので、必要なときは建設課まで御相談いただければと思います。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年09月01日