2 図書館の指定管理者について

御意見

図書館の読み聞かせボランティアを15年以上続けてきました。今新しい図書館ができつつあり、楽しみにしております。そして図書館の職員は今までのTRC(株式会社図書館流通センター)の方々と思っておりました。

しかし、変わる可能性があるという噂を耳にして驚いております。長年慣れ親しんできた職員の方々には、アドバイスをいただいたり、困った時気軽に相談に乗ってもらうなど助けていただいたり、楽しくボランティアをすることができました。

新たな職員に変更となると不安が大きいです。是非今までのTRCの職員の方々の採用強く望みます。

回答

日頃から読み聞かせの活動に御貢献していただき、御礼を申し上げます。

今後の図書館の指定管理者につきましては、新しい図書館等の運営に加えて、まちなかにおいてにぎわいを創出する取組も併せて行ってもらうこととしております。その点を含め、総合的に判断したところですが、次期指定管理者候補者は、図書館管理業務などの指定管理の受託実績も全国で2番目であり、図書館運営に関する提案も優れていたことから選定に至ったものです。

今後の図書館職員の雇用については次期指定管理者が検討することとなりますが、これまでの職員と同様に、ボランティアとして活動される皆様から気軽に頼っていただける関係づくりができる職員の育成を図るよう伝えていきたいと思います。引き続きお力添えをいただければと思います。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年01月14日