2 事業者向け支援の申請について

御意見

先日、三条市の事業継続等支援金の申請に行ってきました、他の自治体にはない独自の支援でとてもありがたいです。

現在はそれほどの混み具合ではないのかもしれませんが1月中は2時間以上待ちという日が続いていたようで、何度か出直してからの申請でした。

私が申請して思った事です、制度の終りが近く今更ですが、今後他の申請業務などでの参考になればと思い書かせて頂きました。

申請に必要な書類を詳しく明記して欲しいです、申請書もダウンロードできるようにして貰えれば記入して持っていきます。利用月ではなく支払月の領収書、カード払い時の利用明細と引き落とし口座の通帳、口座引き落とし時の通帳の支払先や内容がわかるもの、など事前に分かれば書類不備で出直す人も少なくなるのではないでしょうか。

私は手続きに30分程かかりましたが上記した事が事前に分かっていれば10分で済むと思います。

利用月分の領収書を持参しましたが、支払日で見るとの事で、その場でスマホからログインして明細のスクリーンショットをメールに添付して送って対応して頂きました。電話、インターネットがクレジットカード払いなので、ネット関連の利用明細を持参しました、引き落としの通帳上では他の支払との合計金額なので領収書になりません、との事で、クレジットカードの利用明細も必要だったなどの事で手間を取らせてしまいましたが、分かっていれば用意して行けました。

私はその場で何とかなりましたが、人によっては出直す事になります、利用者側からすると、出直してまた1時間以上待つのは非常に負担が大きいです。

もちろんケースバイケースで色んな対応が必要でしょうが、多少ネットが使える者が事前の準備をしてから申請すれば、双方随分時間短縮になるのではないでしょうか。

回答

事業継続等支援補助金の申請に当たり、御負担をお掛けして申し訳ありませんでした。

申請会場につきましては、一時お待ちいただく状況となりましたが、窓口を増設した上、システムを導入したことにより、受付人数やお呼びする番号等の情報をリアルタイムで発信するなどして対応しているところです。

なお、補助金の申請書や必要書類等につきましては、市のホームページに掲載し、ダウンロードできるようにしていたところですが、改めて確認したところ見にくく、分かりにくいページであったことから修正いたしました。

今後も皆様からの御提案を参考にさせていただきながら、よりスムーズな申請につながるよう改善してまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年03月22日