2 広報さんじょうの発行回数等について

御意見

広報さんじょうについて、今年度は22部になります。

この数は1か月に約2部の計算になります。数が多すぎる。配る自治会長の負担が大きい。印刷代や郵送代もう少し市で考えたらどうでしょう?

市民皆様からの税金になります。他に別に市からの色々な課からの郵送物があります、84円の郵送代を年間で考えると結構な金額になります。色々な課からの郵送物は情報共有して1回で郵送するとか考えてみてはどうでしょうか?

新年度からは郵送物は極力数を減らす事や紙の質など落として紙代や印刷代を減らす。発行部数を減らして配る人の負担を減らすなど改善した方がいいと思います。

色々な人から広報さんじょうは1回見たら十分とか見たら2回も見ないと言う意見があります。この先何部かを自治会の回覧にするなどしてやり方を変えてみてはいかがでしょうか?

全て市民の皆様からの税金を使っていますから、少しでも市民皆様からいただく税金が浮かせるよう新市長にこの先期待しています!応援してます!

回答

日頃から広報紙の配布を始め、市の取組に対してお力添えを賜り大変感謝しております。

市からの郵便物につきましては、自治会長様の手間と経費を削減するために、月2回、自治会長様宛ての封書を作成し、各課からの文書をまとめて広報紙と併せて配送しているところです。

ただ、この封書とは別に個別で送付しているものについては、まとめて送付するよう指導してまいりたいと存じます。

あわせて、広報紙につきましては、発行回数の見直しを含めて検討してまいりたいと考えていますので御理解ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年02月10日