2 職員のマスク着用について

御意見

新しい市長さんに期待しています。現在コロナ感染が全国的に増えています。県央地域でも感染者が出ている状況で、身近な脅威になってきました。

そんな中、前市長はラジオ番組で職場で知っている人の間ではマスクをする必要性がないと話していました。市のトップとして危機管理意識が無いと感じましたが、その考え方が市役所の中に浸透しているのか、未だマスクをせずに仕事をしている職員が見られます。

更に、前市長の退任挨拶の際はマスクをせず狭い空間で挨拶を聞く職員の様子がテレビ放映されていました。全員がマスク無しでした。

今日のコロナ禍の中で、総理大臣、政府、知事もマスクをつけなさいと、さらに、専門家会議もマスクをつけなさいと訴えています。未だマスクをしないで仕事をすることはおかしいです。三条市のコロナ対策をリードする立場の市役所職員から率先して全員がマスクをして見本を示す姿勢が必要だと思います。

企業にもお願いするにも必要があるのではないでしょうか。職場、家庭内感染を防ぐ意味でも見本を示してほしいと考えます。

回答

市役所内では原則としてマスクを着用することとしており、職員同士で十分な間隔が確保される場合に限定して、マスクの着用を不要としております。

今後とも、職員に対しては、適切にマスクを着用させてまいりますので御理解ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年01月14日