2 学校及び公共施設のリフォームについて

御意見

前市長が行ったことは、四日町小、第一中学校とそして今工事が始まった三条小学校を壊されて、全て更地にし、寂しい思いがふつふつと思い出されます。学校を壊すのではなく、リフォームといった方法で生かしてもらいたい。

今後は、三条の美化運動やそれに伴う行動をお願いします。

三条市における各公民館、市民プールもそうだけれど、実際に見ていただけると分かります。悪い所が多く見つかります。リフォームできるところが多々あります。

そしてステージえんがわも一度見ていただけませんか。造りが雪国の造りではなく、雨、雪の全くない地域用の造りです。ステージえんがわのリフォームをお願いします。

回答

学校施設につきましては、市といたしましても末永く大切に利用してまいりたいと考えております。そのため、日頃から点検等を行い、不具合があれば早期に発見・修繕等をして維持管理に努めているところです。

ただ、四日町小学校などは、もともと耐震性が不十分であった上、耐震改修を行うことができない構造であったことから、残念ながら保存ができなかったものです。

また、公民館等の公共施設につきましては、利用者数や耐用年数等を踏まえ、計画的に管理をしている中で、日々の利用において修繕等すべき箇所が見付かった際には、利用される方が安心・安全に御利用いただくためになるべく早急に対応するよう努めております。その中で、予算の都合等で直ぐ対応できていない箇所もございますが、御容赦いただければと思います。

なお、ステージえんがわは、気軽に立ち寄っていただきやすいように現在の開放的な造りにしております。御利用に当たり、冬期間はヒーターを囲んでいただくことになりますが、施設の趣旨を踏まえて、現在のままで御使用いただきたいと考えております。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年01月14日