2 マイナンバーカードの更新手続について
御意見
6月にマイナンバーカードの更新に来ました。窓口の対応が遅すぎます。コロナの影響で窓口縮小という問題ではなく、私たち家族だけです。1時間以上掛かっています。
職員の方は5人ほどいますが、対応した方だけで作業しているから遅いのですか。他の職員の方はお手伝いできないのですか。普段から更新手続に1時間以上掛かるのであれば、方法を見直した方が良いです。
回答
この度は、マイナンバーカードの更新にお見えになった際に大変お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。
時間を要した原因は、マイナンバーカードに係る手続の対応ができる職員が限られ、マイナンバーカード交付に来られる人数の増加を見据えた職員体制が整っていなかったことによるものです。
なお、現在は7月から開始されたマイナポイント事業に合わせ、対応可能な職員数を増やし、お待たせすることのない体制に改善しております。
今後は、様々な状況を常に見据えて体制整備を行ってまいります。
- この記事に関するお問合せ
-
更新日:2020年11月11日