2 印鑑登録について

御意見

私は結婚を機に作った印鑑を折々の大事な場面で用いてきました。先日父が亡くなり印鑑証明が必要になったので、その印鑑を登録したかったのですが、ひらがなの印鑑ということでかないませんでした。

ひらがな印鑑の登録を認める自治体もあります。現に私の父の実印もひらがなでした。三条市ではなぜ認められないのでしょうか。

実は、以前も印鑑証明が必要なことがあったのですが、ひらがなの印鑑が登録できずやむなく別の漢字の印鑑で登録しました。しかし、どうしても納得がいかず契約締結後に登録を破棄しました。このようなことは繰り返したくありません。

その際、担当の方に規約の変更をお願いしましたが、再度書面にてお願いします。三条市として大きなデメリットが無いのであれば、是非ひらがな印鑑の登録を希望します。

良くも悪くも日本ははんこ社会です。自署に匹敵する、またはそれ以上の効力を持つものですから、自分の納得する印鑑で登録したいのです。

回答

印鑑登録につきましては、これまでの取扱いを改め、希望される方には、ひらがなでの印鑑登録を行うことができるよう見直しを行います。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年11月11日