2 体育館でのセール品販売会について

御意見

先日、下田地区に住んでいる父と母から総合体育館で全品100円の買い物する催しがあると喜んで連絡がありました。広告も下田地区に入っていたらしいです。

父と母は買い物すると買い物袋が有料になるからとたくさん買い物したいからと大きなゴミ袋を持って行くんだ!と嬉しそうに話してくれました。会場時間の30分前に行くほどで。

夕方連絡きてびっくりしたことが商品全品100円とうたってる所で1枚20万円の布団を言葉巧みに販売してたらしいです。

わたしは毎日のようにコロナの給付金狙った詐欺があるから気をつけるようにとは話してたのですが、その販売員の勢いや言葉に乗せられてたくさんの人が布団を買ったらしいです。わたしの父と母もカモにされました。

市が管理してる体育館でそんな商売がされてることにびっくりなのともう少し管理をしっかりして欲しいこと。車などで具体的に布団、詐欺、などの広報をして欲しいこと。これからこんなことがないようにして欲しいです。

取り急ぎ連絡しました。対策を必ずうってほしいと願っています。

回答

公共施設における物品の販売行為につきましては、条例等により公の秩序に反するおそれがないもの等について申請により許可をしており、この度の販売行為につきましては、申請時に問題点が確認されなかったことから施設の使用を許可したものです。

ただ、この度のたよりをいただき、今回の件について警察に報告したとともに、市民の皆様の安全な暮らしを守るために消費者とのトラブルが生じるおそれのあるものを排除できるよう、その方法について、引き続き警察と情報共有しながら模索してまいります。

また、消費者トラブルへの注意喚起等の広報につきましては、毎月広報さんじょうや三条市メール配信サービスで行っており、今後とも必要な情報を適宜お伝えし、皆様の暮らしの安心・安全の確保を図ってまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年09月07日