2 サルの対策について

御意見

下田地区は、早春から猿の被害が多く、農林課に対応をお願いしていますが、通常通りの対応しか出来ないそうです。なぜですか?

以前も、苦言を申し上げましたが、地域を考え将来のために苦言を申します。

回答

野生鳥獣による農作物被害につきましては、深刻な状況であると認識しており、被害防止の対策については、JA、猟友会、自治会長協議会等と連携して、年間を通じて駆除を行っているほか、追払い用の花火の配布や電気柵の貸与等を行っているところです。

追払い用の花火については、これまで年度当初に各地域の要望を取りまとめて配布をしておりましたが、被害発生の時期が早まっていることを受け、今後はより早期に配布するよう見直しをしているところです。

また、電気柵については、自治会から御要望をいただいており、現在、国の交付金の採択を待っているところです。採択の連絡が届き次第、すみやかに貸与できるよう準備を進めてまいります。

なお、このほかの効果的な方法につきましては、引き続き、先進事例の調査等を行いながら研究してまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年07月16日