2 妊婦の方への配慮について

御意見

国が妊婦は会社に休みたいと申し出れば休むことができる指示を出し、実際、妊婦自分から言うと会社にいられなくなる、ということで、我慢して最前線で働いている妊婦さんが三条市にいます。

市長さんが三条市役所職員を守っているニュースを先日テレビでみました。なんとか、三条市で働いている妊婦さんを守ってください。

上司から言ってもらえなければ、コロナから母子ともに守れないんです!

三条市から、三条市で働いている妊婦がコロナに感染、なんてニュース見たくないです。

労働基準監督署に言えばいいのでしょうが、三条市長さんにお願いするしかないのです。

回答

御指摘のとおり、先般国から経済団体及び労働団体に対して新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた妊娠中の女性労働者等への配慮要請が行われ、今月からは、感染への恐れからくる心理的なストレスが母体又は胎児の健康保持に影響があると医師等から指導を受けた場合にも、事業主は作業の制限、出勤の制限等の措置を講じなければならないとこととされました。

働いている妊婦を守るための措置は、これまでも男女雇用機会均等法等で義務づけられておりましたが、三条市といたしましては、この度措置の対象者が拡大されたことを受け、改めて関係団体などを通じて市内企業に周知を図ってまいりたいと考えております。

また、上記の措置に関連して事業主が十分な対応を行わない場合には、まずは労働関係法令の違反に対する指導権限等を有する労働基準監督署に御相談くださるようお願いいたします。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年06月10日