2 田植えに伴う公道の土汚れについて

御意見

お疲れ様でございます。この度はタイムリーな悩みとしまして、田植えに伴う公道の土汚れについて意見させていただきます。

現在市内では田植えのシーズンを迎え、多くの農家さんが田植えを始めております。毎年この時期必ず問題になるのが田植え機が公道を走ることにより土、ベトをすさまじい量巻き散らしていくことです。私は生活上、よく石上ホープタウンを突っ切る道を利用しますが、両側にかなりの土が散乱しており、それにより毎回車が汚れます。またこの道に限らず天気が良い日は人や自転車も多く走るなか、土を避けようと蛇行する車も多くかなり危険です。

実は数年前同じような苦情を三条市に申し上げ、担当部署からはパトロールをして呼びかけを行うと回答いただきましたが、一度もパトロールをしているところを見たことがありません。もししているのだとしても、この有様では意味がないと思います。

正直この土汚れには毎年腹立たしく思い、こんなことになるなら田んぼを無くしてもらって構わないとさえ思います。

例えば、土を撒き散らしている田植え機のナンバーを市民がタイムリーに撮影し、市に投書したうえで確認できた場合は警告、あるいは罰金くらいしないと彼らは対処しようとはしないと思います。チラシや声かけをやっているとしてもまったく意味がなく、紙や労力の無駄遣いです。

どうか事故やトラブルが起きる前に至急対応いただけないでしょうか。ぜひ今年からの改善をお願い致します。

回答

農繁期の道路の土汚れにつきましては、これまでも県、市、農協と連携し、土汚れが発生する地域の農業者に対してたより等により注意喚起を行っていることに加えて、特に、交通の妨げとなる泥の塊が残されている状況を散見する地域に対しては、農区を通じ文書等で注意喚起を行っているところです。

さらに、適宜パトロールを行っている中で、交通の妨げとなる状況となっていることを発見し、原因者が特定された場合には、農区長を通じて個別に指導することとしております。

市としましては、市民の皆様の快適で安全な生活環境を確保していくために、今後も引き続き徹底した注意喚起を行い、改善を図っていきます。

なお、罰金を科しての取締りにつきましては、上記の指導により改善されず繰り返され、悪質性が高い場合には、道路交通法等に基づき三条警察署と対応を協議してまいりたいと考えています。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年06月10日