2 広報紙の配布について

御意見

回覧板と広報紙の件ですが このコロナウイルスの感染が広がりつつある昨今 回覧板を受けとるのも隣家へ持っていくのも気をつかいます。

広報紙は班長をした時に 広報紙以外の用紙が(例えばマルシェのちらしや社協たより)多いと 枚数を数えて確認する時つい無意識に指をなめる事もありました。

衛生上 不安な事もあるので一時的に広報はメールで配信し、ですが高齢者の多い三条市ですので紙媒体でないといやだという人は自ら配布先(公民館)にとりに行くという形で対処していただきたいです。

回答

行政からの情報につきましては、市民の皆様の必要とされる方に確実にお届けする必要があると考えおり、特に、全世帯に配布をしている広報紙は、自ら情報を入手しにくい御高齢の方々を含めた皆様に確実に行政情報を届けることができる重要な手段と考えております。

広報紙の配布につきましては、各世帯のポスト等へ投函いただいた上で、紙面を介した感染については個々に手洗い等をしていただくことで防止できることから、引き続き、これまで通り配布させていただきたいと思います。

なお、配布に当たりましては、自治会長等に対して、感染のリスクが高まる3密(密閉、密集、密接)を回避いただくようお願いしているところですが、衛生面の配慮についても、機会を捉えて呼びかけてまいりたいと思います。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年06月10日