2 中学校の部活動について

御意見

令和5年度より、中学校の部活動が段階的に地域に移行する予定があると思いますが、三条市ではどのような形で地域に移行していく予定なのでしょうか。

中学校の部活動が、少しずつ減っていっている事を耳にします。子どもたちは、やりたいスポーツが続けられるのか、とても不安に思っています。

現在は検討段階であるのかもしれませんが、当事者である子どもたちが安心出来るよう、早めに方向性や決定事項を知らせていただきたいです。 また、そのような意見交換の場があれば、ぜひ参加してみたいです。

回答

御指摘のとおり、文部科学省は令和5年度から休日の部活動の地域活動への移行を段階的に進める方針を示しているものの、具体的な方策はまだ示されておりません。

文部科学省の具体的な方針を見極めながら、地域の状況等により限界があるとは思いますが、できる限り子どもたちの希望に添える活動の場を提供できるよう、関係機関とともに検討してまいりたいと考えております。

なお、意見交換会の実施は現時点で未定ではございますが、いずれにしても保護者の方の御意見を伺いながら検討してまいりたいと考えております。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月13日