2 学校からの便りのペーパレス化について

御意見

私の子供が学校からもらってくるお便りについて、ペーパーレス化をお願いしたくご連絡差し上げました。

私には小学生の息子がいますが、学校からのお便りが多いと感じています。もちろん、大切なお知らせをいただいているのですが、一度目を通して捨てるものが多いです。毎週変更される時間割以外(これは子供自身で準備をするものなので)、Eメール、またはオンラインのシステム上などで配布していただけたら、私たち保護者も管理がしやすいと思っています。学校へお返しする必要がある書類も同様、オンライン上で管理できますと紛失などがなく便利だと思います。

スマートフォンやPCを使っていないご家庭もあると思うので、簡単な問題ではないかもしれませんが、学校もICT化が進むと思いますし、保護者もそれに応じてICTに慣れていければと思っています。

ご検討いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

回答

学校からの便りにつきましては、内容を精査して配布しているところですが、時期によっては数が多くなることがあります。

インターネットによる便りの配布につきましては、今後、児童生徒のオンライン学習を推進する中で、併せて進めていければと考えているところです。

ただ、家庭の中にはインターネット環境のないお宅があるなど課題があることから、引き続き最善の方法を検討してまいりたいと思います。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年03月22日