2 学校検診について

御意見

いつも市民のためにご尽力いただきありがとうございます。

さて、この度メールさせていただいたのは、市内の学校検診についてです。

内科、耳鼻科、歯科、いづれも医師と生徒との至近距離となってしまいコロナがとても心配です。他県は今年度中止してるところもたくさんあると聞きました。生徒の健康を案じてくださるのはありがたいけれど、せめて秋頃にのばすとか方法はないものかと思います。今は少しでも、安全性を考えるときではないでしょうか?

医師の方々も正直身の安全を守りたいと思うと思います。どうか今一度考えてください。よろしくお願いいたします。

回答

*令和2年4月30日回答

緊急事態宣言が全国に拡大されたことに伴い、当市では現在学校を臨時休業とし、年度当初に実施を予定した定期健康診断につきましては、おおむね2学期以降に延期することとしました。

また、学校再開後の1学期中に実施するものがあれば、リスクが高まる3条件(密閉、密集、密接)が発生することのないよう特段の配慮をした上で、器材等の消毒をこれまで以上に徹底し、触診を行わないなどにより実施してまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月20日