2 学校でのポスター活用について

御意見

今回、小中学校の再開、私は市長の判断はとても妥当だと感じ信頼しております。

再開に際して布マスクの使用が推奨されておりますが、市長もご存じの通り布マスクを使用することでのリスク、そもそも子供たちがマスクを使用することでのリスクも根強く叫ばれております。

そんな中、Twitter上で子供達を対象にした布マスク使用時の注意点をまとめたポスターを見つけました。

長野県佐久市役所から佐久市の医師会へCOVID -19の子供向け手引き書作成依頼があり作成された物だそうです。

このポスターがとても良くできており布マスク使用時の注意点から、感染症による差別防止まで分かりやすくまとまっています。

教えてドクター佐久@無料アプリ配信中という佐久市の小児科医師の皆さんが運用しているアカウントでPDFが配布されており、改変しなければ複製配布は自由に行って良いそうです。

このポスターの利用で学校再開に不安を抱える保護者や先生方の不安解消、学校がクラスター化することの防止に少しでも役立つのではないかと感じております。

是非とも関係者の皆さんで利用をご検討いただければ幸いです。

以下にリンクを張っておきますので、ご確認ください。

よろしくお願いいたします。 

ポスターPDFhttps://t.co/ZLxndDFRMx

https://twitter.com/oshietedoctor/status/1245474842993807360?s=20

回答

*令和2年4月14日回答

この度は、佐久市において発行された「新型コロナウイルスげき退作戦!」のポスターについての情報をいただきありがとうございました。

御紹介のポスターは、子ども目線で作られ、楽しみながら知識を習得できる工夫がされていると感じました。

現在学校ではトイレの後のみならず前にも手を洗うなど頻繁な手洗いを指導しており、ポスター内容と合致していない部分があるため、掲示することはできませんが、今後、作成等する際には参考にさせていただきたいと考えております。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月20日