2 休校措置の延長について

御意見

三条市は休校延長はしないのでしょうか?

市内に先週東京へ遊びに行った方や、海外への卒業旅行後東京から市内に帰省した方など、私の周りだけでもかなりいらっしゃいます。

それなのに3つの密の場所となりかねない学校を再開するのでしょうか?

せっかく感染者が少ないのですから、そこに安心感や余裕を持つのではなく、それを維持しようという方向にはもっていかないのでしょうか?

正直卒業式等の対応にはがっかりしました。

他の市の対応が当然だったと思います。

子どもの持ってきた病気で、親が感染し、子どもが取り残されることのないよう願います。

回答

*令和2年4月13日回答

この度の学校再開は、国の専門家会議の提言や文部科学省のガイドラインに基づき、新潟県は感染が一定程度に収まっている「感染確認地域」であること、また、市内の各校で児童生徒若しくは教職員又はその家族に感染が確認されていないことを踏まえて実施したものです。

再開に当たっては、感染のリスクが高まる3条件(密閉、密集、密接)が同時に重なる場を徹底的に避けるほか、家庭と連携した健康観察や、多くの人が手を触れる箇所の消毒などといった感染予防措置を講じるとともに、万が一児童生徒等に感染が確認された場合や新潟県が「感染拡大警戒地域」となった場合には、専門家会議の提言等を踏まえた指針に基づき、臨時休業等の措置を講じてまいります。

また、先日私から市民の皆様等に対して、東京都など緊急事態宣言が発令された地域へは、日帰りでも行かない、また該当地域から家族や知人等を来訪させないといったことを要請させていただきました。引き続き感染状況に応じた適切な対応に努めてまいりたいと考えておりますので市民の皆様等におかれましては御理解と御協力をお願いいたします。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月20日