2 学校の再開について

御意見

学校の再開が話題になると思います。各自治体に判断を任せるという話がでています。最初に私の結論を言わせて下さい。学校は予定通り再開したほうが良いと思います。もちろん対策を講じながら、活動を管理、必要ならば縮小しながら。

なぜならば三条在住の方でまだ感染している人はいません。又、学生は勉強できるときは可能な限りしておいた方が良いと思います。ただ、再開出来ないと判断されれば素直に従います。これは誓います。

回答

*令和2年4月9日回答

学校の再開につきましては、国の専門家会議の提言や文部科学省のガイドラインに基づき、当市における学校運営・管理体制の指針を策定した中で、現在、新潟県は「感染拡大警戒地域」ではないことから、過度な自粛を行う必要はないと考え、通常どおり学校を再開したところです。

再開に当たり、集団感染のリスクが高まる3条件(密閉、密集、密接)が同時に重なる場を徹底的に避けるなどといった感染予防対策を講じるとともに、児童生徒又は教職員で感染が確認された場合若しくは県が感染拡大警戒地域となった場合には、指針に基づき、それぞれの状況に応じて、直ちに学年・学校閉鎖又は臨時休業の措置を講じてまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月20日