2 PCR検査の無料実施について

御意見

広島市のように無料のPCR検査を三条市民に受けて頂き、無症状感染者を見つけて行くしか拡大は止められないのではないでしょうか?

毎日、三条市に感染者が出て。こんな小さな市でこれだけ出ているのですから次の手を考えてください。毎日、怖くて怖くてどうしようも無いです。 お願い致します。

回答

*令和3年1月29日回答

現在の感染症拡大防止の対策については、新潟県において、感染が判明された方の濃厚接触者に加え、状況に応じてさらに対象を拡大して徹底的に調査を行うなど、必要とされる方にはPCR検査を実施して感染の確認をしています。

このことから、当市では、現在、重症化リスクが高い高齢者や基礎疾患のある方、やむを得ない事情で感染拡大地域への往来があった方に限って、PCR検査の助成を行っていますが、全市民にまで対象を広げて無料のPCR検査を行う予定はありません。

なお、昨年末に首都圏に匹敵する感染規模となったことを踏まえ、私から基本的な感染対策の徹底をお願いしたところ、市民の皆様の御協力によって、現在、市内の感染状況は、ある程度落ち着いているものと捉えております。

今後とも、皆様の安全を守るため、状況に応じてできる対策を検討してまいりますので、皆様におかれましては、引き続き感染予防対策の徹底をお願いいたします。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年02月10日