2 いい湯らていの割引券について

御意見

7月末に保険証を受け取りましたが、八木ケ鼻温泉「いい湯らてぃ」の割引券が同封されていません。市役所に電話したら、後期高齢者は新潟県後期高齢者広域連合に移り、そこから郵送になるので、上記の同封は無いという回答でした。しかし管理方式が変更になったにしても、規定の保険料を支払う後期高齢者は ? です。

同所には、月に一度は通っていますが、割引券の支給停止は落胆です。私より年配の多くの方の来訪を見受けなくなりましたが、上記が原因かも知れません。

同所は経営が苦しく、コロナ以降の客足の激減は利用者の立場でも分かります。それにも負けず職員の方は頑張っています。政府も「go toトラベル」と称して観光旅行を応援しています。元気な団塊の世代が後期高齢者に続々と仲間入りします。

後期高齢者のささやかな楽しみを奪わないでください。割引券配布の名目を変えてでも「いい湯らてい」の割引券を後期高齢者に配布するように御願い申し上げます。

回答

日頃からいい湯らていを御利用いただき、ありがとうございます。

御指摘をいただいたいい湯らていの割引券の配布につきましては、これまで加入されていた三条市国民健康保険では保険料から費用を捻出して行っておりましたが、この度加入された後期高齢者医療におきましては、加入者様の負担を軽減するため保険料を比較的低く設定していることから、三条市国民健康保険と同様の対応ができないのが現状です。

なお、いい湯らていが市民の皆様を対象とした特別割引券を例年広報さんじょう3月16日号に折込んで配布していますので、こちらを御利用いただければと思います。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年09月07日