2 県外からの帰省希望者への対応について

御意見

県外在住、三条市出身学生の帰省についてコロナウイルスが流行し、県外からの移動がしにくくなっております。移動が解除されたとはいえ、もし三条へ戻り万が一感染していたらと考えると、帰ることもできずにいるのが現状です。しかし、コロナとの戦いは長期戦になる中で、なんとか本人、家族、そして周りの方に少しでも安心して帰省を受け入れられる体制を作ってほしいです。帰省する人で、希望する日人には、PCR検査が受けられるようにすることはできませんか?

これからお盆を迎える中で、規制する人は増えると思います。この検査をすることで、万が一感染していた場合でもより早く見つけることで、他への感染を防ぐことができませんか?三条市で他に先駆けて実施してほしいです。三条市が故郷への帰省を不要不急の外出と捉えずに、より学生に寄り添った対応をしていただけるように切に願います。

回答

*令和2年7月21日回答

新潟県では、症状などから新型コロナウイルス感染症の疑いがあると医師が判断した場合に医療機関でPCR検査を受けることができます。特に症状がない場合には、民間の検査機関である一般社団法人県央研究所(電話0256-46-8311)で有料で検査を受けることができますのでお問合せいただければと思います。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年08月06日