2 三条高校前の横断歩道について

御意見

三条高校前の押しボタン式信号機と横断歩道が、ガソリンスタンドの建設により無くなってしまうという話を聞いたのですが、事実でしょうか。

私は毎日その横断歩道を使って登校していて、すぐ近くにあるバス停で降りる生徒や、三条駅から来る生徒の多くも同じようによく使っています。もし無くなってしまうと反対側の道路に渡る際に遠回りをしなくてはいけなくなり、車道を無理矢理渡ろうとする人も出てくると思います。

きっと私たちの学校生活に支障が出てしまいます。確定している話ではないかもしれないですが、信号機と横断歩道を残してもらえるようにご確認、ご検討をお願いします。

回答

御指摘の押しボタン信号機と横断歩道につきましては、設置をした県公安委員会の窓口である三条警察署に確認したところ、現在の場所から5メートル程度南側に移設するものの、撤去する予定はないとのことでした。

この押しボタン信号機と横断歩道は、交通量の多い道路上にあり、貴校の多くの生徒たちが利用されており、市としましても、生徒たちの安全確保の重要な役割を担っていると捉えております。今後とも、皆さんの交通安全の確保のために、できる限り努めてまいります。

 

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月13日