2 燕三条駅へのバス・タクシーのターミナル造設について

御意見

私は、燕三条駅の三条側にバスとタクシー専用のターミナル造設を希望するものです。

昔から発案してはダメになり、なかなか前に進まず徒労、そして疲弊。

三条及び燕、弥彦、田上、加茂を新幹線と高速道路の立地を利用して経済に結び付ける。是非検討ください。

回答

燕三条駅を発着するバスの路線数は、在来線のみの5路線で、多くても1時間に5便しか運行していません。現在の発着施設の規模は、そうした運行状況に即したものであり、現状の利用者数を考慮するとバスの運行事業者に増便を求めることも困難と考えております。

また、タクシー専用の乗降場所は、一般車両が進入できない区域に既に設けられております。

こうしたことから、現時点で御要望のあった施設の整備を行う予定はありませんが、広域交流の観点からも公共交通の利便性を高めていくことは重要な課題と捉えており、その拠点の一つである燕三条駅の在り方について、引き続き、関係機関とともに検討を行ってまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月13日