2 介護保険料の大幅増額について

御意見

今年の介護保険料が倍近くになり、質問に行ったところ世帯分離という制度を初めて知りました。娘が会社を辞めて同住所に転入手続をしたため、その前年度収入が反映されたとのこと。

年齢的にも30歳を過ぎているため、税面で合算されるとは思いませんでした。国民年金の私たちには大きな負担です。転入手続の際に、一言添えてほしかったです。

知らないのが悪いと言われたらそれまでですが、いくら公務員でも税金のことでも高くなる可能性や少なくとも世帯分離についての説明をしてほしいです。しかも振り返って変更できないとのこと。とってもとっても残念です。善処をお願いします。

回答

世帯は、住所及び生計を同一にする者の集まりが単位とされていることから、 世帯分離は、住所は同一でも生計を同一にしていないという事実がある場合に行うものであり、保険料の減額等のために任意で行い得るものではありません。
世帯分離によって、結果的に利益のみならず不利益が生じる場合もありますが、あくまでも世帯は、上記の単位で判断されるということを転入手続きの際に更に丁寧に説明するよう努めてまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年11月11日