2 県外からの来訪について

御意見

県外への往来はもう少しガマンとありましたが、緊急事態宣言が解除されてない県からこの県央地区に仕事で来ている人がいます。この前も大阪から仕事で来たと言う人を代行で送りました。店の人に大阪から来た、と言うと断られると思い何も言わなかったそうです。県央の居酒屋の店長に聞いた所、もし判ったとしても県もしくは市からの見解、指導がなければ差別になるので拒否はできないとのことでした  

回答

*令和2年5月27日回答

5月15日の新型コロナウイルス感染症に係る県知事のメッセージを受けて、5月17日に三条市は、改めて市民の皆様等に対し新潟県外から家族、知人、仕事上の取引先等を来訪させないよう、市民の皆様等へのお願いを発出し、新聞折込みやホームページ等でもお願いしているところです。

また、県外の方に対しては、駅やタクシー、パーキングエリアなどに看板やポスター等を設置し、来訪を遠慮いただくよう周知していることに加え、県をまたいだ移動状況を把握するための目安として、JR燕三条駅における上越新幹線の乗降者数調査を独自で行っており、この数値に大幅な増加傾向が確認された場合は、再度注意喚起を行っていくこととしています。

この後につきましても、感染症対策に一義的な権限と責任を有する新潟県知事の判断等を踏まえながら、状況に応じた適切な対応を執ってまいります。

 

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年06月10日