31 定期健康診断について

御意見

私は昨年、定年退職して国民健康保険に入り、初めて三条市の定期健康診断を受け、その後特定保健指導を受けています。

この健康診断について1つ気になることがあります。それは、血液検査の項目に「尿酸」があるにも関わらず、実際に検査がされていないので、自分の尿酸値がどれくらいかが分からないということです。尿酸値が高いと通風発作のリスクが高まります。

これまでの職場検診では尿酸値の検査はありました。

どうか、三条市の定期健康診断の血液検査の時に尿酸値の検査も実施していただけませんでしょうか。

回答

当市の特定健康診査につきましては、生活習慣病の早期発見と重症化の防止を目的に実施しており、国の示す特定健康診査の基本的な検査項目にのっとって行っているほか、市民の方全体において注視すべき数値の変化傾向が見られた際には、適宜項目の追加等を検討しています。

御指摘の尿酸値につきましては、当該健康診査の目的である生活習慣病の早期発見と重症化の防止に大きく関わる要因でないことから、尿酸値を測定する血清尿酸値検査は、現在の健康診査に追加して実施することは考えておりません。

現在、血清尿酸値は人間ドックで検査いただけるとともに、三条市国民健康保険の被保険者の方に対しては、市と契約した医療機関において人間ドックを受けられる際の費用の補助をしております。詳細についてお知りになりたい場合は、お手数でも下記に記載の健康づくり課にお問合せいただければと思います。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月08日