31 市内の公共交通について

御意見

私は車の運転は出来ません。

また年齢も70歳を超えています。

3年前と昨年5月に両膝手術をしています。

ですから、長距離を移動する時は自転車を利用しています。

体力の衰えを考えて以前、入会していたりんぐるに申し込みし、これなら出来るかもと思う講座を見つけました。

ところが、場所は栄体育館。私の自宅は嵐南地区です。

最寄りのバス停の時間表を調べてみましたが、時間が全く合わずにがっかりでした。

デマンドを利用してみようと料金を問い合わせてみたところ、片道約1100円(1人利用の場合)という事でした。

低収入の私には高すぎて諦めました。

以前、加茂市や見附市の病院に通院していました。

両市では駅からとても安い市内循環バスがあり、本数もあり非常に便利でした。

国定市長に質問です。

なぜ三条市には、加茂市や見附市などのように「低額」な交通手段がないのですか?

タクシーやデマンド交通は、他の市の交通手段より格段に高いです。

低額な交通手段を作ってください。

回答

市内の循環バスと路線バスにつきましては、費用対効果の観点から、午前中の通学や通院等に利用される方を主な対象として、運行コースや便数を設定しているところです。御希望に沿った利用をしていただくことができず、御不便をお掛けしております。

また、デマンド交通につきましては、バスと比べると料金が高くなりますが、利用者が利用されたいときに目的地周辺へ直接行くことができるのが特徴です。

そこで、少しでも御利用いただきやすいように、2人以上で御乗車いただく場合のみではありますが、手頃な料金を設定しており、例えば嵐南地区から栄体育館までの乗車料金はお1人400円となります。

あわせて、同じく2人以上で御乗車の場合に限り、購入代金1,000円で1年間有効の「デマンド交通おでかけパス」を御利用いただくと、上記区間を300円で乗車いただけます。

是非、御検討いただき、お知り合いの方と一緒に御利用いただければと存じます。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月08日