31 昭栄大橋でのスケートボードについて

御意見

市長へお願いがありまして、メール致しました。

今年の春頃から家の近くの昭栄大橋で夜な夜な若者がスケートボードをしており、カタンカタンと飛び降りる音がかなり響いて夜は眠れません。遅い時は、深夜2時過ぎまでしています。警察に連絡し数十回は注意して頂いておりますが、巡回後はまだ滑っているのでイタチごっこでもう我慢の限界です。技などが決まる歓声も上げ本当にうるさくて困っています。

どうにか橋でのスケートボードを禁止してください。怖くて渡ることも躊躇します。

スケートボードが自由に出来る場所があれば、昭栄大橋でしなくても済むのかは分かりませんがなんとかしなくなるよう考えて頂ければと思いました。昭栄大橋は明るいし、舗装もフラットになったのでスケートボードには最適なのかもしれません。

宜しくお願い致します。

回答

おたよりの件につきまして、日々の騒音等で大変御苦労されている様子を拝察しております。

本件について三条警察署と相談をしましたが、若者がスケートボードを行っている夜間の昭栄大橋においては交通量が少ないことから、道路交通法に則って交通の支障行為として禁止することはできず、そのほかの法令においても取り締まることができないのが現状です。

しかしながら、三条警察署を始めとする関係機関と連携し、行為者に対して周辺住民に配慮するよう伝え続けていくとともに、近隣住民の皆様に迷惑を掛けることなくスケートボードができる環境の整備についても検討してまいりたいと考えています。

この度は、貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年01月15日