31 市内の公園について

御意見

私たちの地区に公園を作っていただきたいというお願いをしたくてメールさせていただきました。

市内には子育て支援の施設や公園もいくつかあり、利用させてもらっています。最近では体育館や図書館が新しくなるということで大変楽しみにしております。

ですが、私たちの住む緑ヶ丘周辺には歩いていける範囲に公園がなく、不便な思いをしています。道路や空き地で遊ぶわけにも行かず、少し離れた公園まで出かけていくまでの余裕がない日などは子供の体力が消費されずに、機嫌が悪かったり寝付きが悪かったりします。

わたしが育ったのは長岡市ですが、大体どの町内にも公園があり、歩いて遊びに行けました。災害のときはそこにテントを張って大勢の人が夜を過ごしたという話も聞きました。

この緑ヶ丘の辺りは子どもたちの通学路にもなっており、小中学生がたくさん行き来しています。小さくても1つ公園があると、子どもも親も交流の場になってとてもいいと思います。

空き家が何件もありますし売り地もありますので、そこを有効活用して地域の憩いの場を作っていただけないでしょうか?

緑ヶ丘の住所のことですが、取り扱いの機関や検索するサイトによって“西本成寺緑ヶ丘”の場合と“緑ヶ丘”だけの場合とあり、毎回ややこしく感じます。わかりやすく統一していただけませんか?

回答

市内の公園を含めた公共施設については、老朽化に伴う更新による財政運営の悪影響が懸念される中、新しくつくるのではなく、今あるものを賢く使うといった方針に転換し、現在は既存の公園等の改修に重点を置いて取り組んでいるところです。

このような理由から、新たに公園を整備する予定はございませんが、いただいた御意見につきましては、今後の参考として承らせていただきます。

なお、少し遠くにはなりますが、トリムの森公園は改修する計画があり、来年度にはアスレチックゾーンや芝生広場ができる予定となっております。完成しましたら広報紙等でお伝えいたしますので、是非、足を運んでいただけたらと思います。

また、住所の表記につきましては、誤って記載されているサイト等を見付けた際には、サイト管理者に対して修正するよう伝えていきたいと思います。

この度は、貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年12月09日