30 職員のモラルハザードについて

御意見

過去10年以上三条市の補佐、課長、部長と接し、業務の改善を求めているが、初歩的なことすら直すことができずに今日に及んでいる。よくこれで高給を貰っている。管理職は何を管理しているのだろうと毎回思う。

課長級など、定年までなんとか弁解の繰り返しで責を免れ、そのまま昇給・昇格している。

市民に対する忠誠心がないのが市の管理職で、無責任。罰則もない。国の組織とは別の次元でひどすぎる。

回答

件名のことにつきましては、職員の行動又は対応により御不快な思いを強いてしまったとすれば、お詫びいたします。

市では、職員一人一人の行動が行政サービスの品質向上につながるよう、市長を始めとする全職員を対象とした勉強会や、管理職等の指導を更に的確なものとしていくための取組に注力しています。

また、信賞必罰の考えの下、事案の内容を踏まえ、懲戒処分などについても厳格に対応し、指導をしているところです。

引き続き、これらの取組の実施や対応を徹底していきたいと考えております。

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更新日:2019年02月20日