30 部活動における頭髪指導について

御意見

最近、中学校の部活動の指導に対して、見直しが叫ばれている。特に野球部の頭髪。

昔からの風習で、中学生以上は丸刈りが基本となっている。

しかし、昨今の熱中症や猛暑などで全国各地で子どもたちが倒れることが相次いでいる。頭皮に必要以上の熱が

こもっているからだ。また、様々な事情で、頭髪を変えるのが困難な子どももいる。行き過ぎた指導が子どもたちに響くこともある。

そこで、三条市内全ての中学校、義務教育学校にて、野球部を含む全ての運動部の頭髪を自由にできないだろうか。

関東圏で一部の公立中学校などで、運動部の頭髪を自由とする見直しが実施された。当事者である子どもたちに好評だ。

是非とも三条市で普及すべき。

回答

部活動における生徒の髪型につきましては、視野が狭くなり怪我をしやすくなるため、部の担当教諭から、長い髪は縛る、

目にかからないような髪型にするなどの指導を行うことはありますが、丸刈りにする決まりを設けている部活動はありません。

また、個々の事情により、髪型を変えるのが困難な生徒に対しては、本人と保護者の意向を踏まえながら対応しています。

なお、猛暑による熱中症の予防につきましては、活動時の暑さ指数に応じて、活動内容の変更や対策を講じています。

今後とも、生徒の健康管理を十分に配慮して活動を行うよう、学校に指導していきます。

 

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日