30 市内循環バスの乗り放題券について

御意見

見附市では「みつけコミュニティバス」の1回乗車が100円、一日乗り放題が200円となっており、市街地、病院ルートの重点整備とあいまって年々利用率が増えています。

三条は循環バスの料金も高く、地形の関係で路線が複雑化しています。

市民に一日乗り放題券を発行すれば、バスの利点も少しずつ浸透するし、利用率も向上すると思いますので、来年度から導入してほしいです。

回答

市内を走る循環バス「ぐるっとさん」については、利用実態を見ると午前は通学、通院等により利用者が集中しているのに対し、午後については利用者が極端に少ない状態であったことから、費用対効果を勘案し、現状では南コースを除く全てのコースにおいて、午前中のみの運行としています。

これにより、同日に複数回乗車することは現実的でないと考えられることから、現時点で一日乗り放題券を発売する予定はありません。

しかしながら、御指摘をいただきました運賃設定や今後を見据えた公共交通体系の構築など、市の公共交通が抱えている課題に対し、更なる利用促進につながる対応策を検討していますので、御理解ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年03月07日