29 公共施設のトイレについて

御意見

三条市の公共施設でもようしものなどで利用させていただきますが、公共施設の中に必ず1コ以上男子、女子トイレに和式トイレを作ってください。新しく東公民館に利用した時、和式トイレがなくて大変困りました。

水害のときも仮設住宅の時も様式だったので、毎日三条市役所の和式トイレを利用していました。友達も和式しかだめだと話をしていました。泊まりにいく時は和式を確認してから利用しています。

回答

三条市では、施設の整備等に際しては、主に利用者の心身の機能や能力などにかかわらず、できるだけ多くの人が使いやすい環境づくりをするというユニバーサルデザインの考え方に基づき、ドアの形状やスロープの設置などに配慮しているところであり、トイレについても同様の考え方の下で洋式の設置を進めています。

こうした考え方を基本としつつ、新たに施設を整備する際には、それぞれの特性や利用者等を踏まえ、より利用しやすいものとなるよう、御指摘の点にも配慮していきたいと考えています。

なお、現在、既存のトイレの改修については、構造上、大規模な工事が必要となるためできませんので、御理解ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日