29 大崎中学校区小中一体校における通学路について

御意見

今回大崎小中一体となった時の通学路に関しての問題提起です。現在大崎児童館前の市道は、小学生の通学路として使われていますが交通規制が何もかかっておらず、狭く、道路の両側には水路や水田があり、足を踏み外す危険が大きい箇所と考えられます。又来年からは中学生も通学路として使う事が予想されます。三条市で早急に道路改良を行い、車道と歩道の分離の工事を行っていただきたいです。事故が起きてからでは遅いと思います。

又朝の通学時間帯・低学年の下校時間帯は、学校の付近に大型車両が入らないよう関係者と協議して、子供の安全を図ってほしいと要望します。

回答

御指摘の市道につきましては、現時点で着手の予定はありませんが、一体校における通学路の安全対策の視点から、通学路の危険箇所について、PTA連合会、自治会、警察、国、県、市等で構成する通学路安全推進会議に諮り、歩行者の通行の実態、道路状況、地域住民の意見等を総合的に勘案し、登下校の時間帯における歩行者と車両の通行を区分するスクールゾーンの設定や道路標識を含めた改善に向けて検討していきます。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日