29 デマンド交通について

御意見

ようやく10月中に限り、デマンド交通の土日(休日)運行が始まったが、できれば夏期(6月〜8月の3か月間)もイベントなどが集中することから、土日運行すべき。

また、ちょうど夏休みという形になり、若者やファミリーの帰省の手段としてもデマンド交通が役立つだろう。特に、若者は帰省中だからこそ、就活やUターンなどの転活に当てている人が多い。デマンドはバスが通らないところまで走るため効率良く、企業見学、インターンシップ(実習)、面談を攻略できるだろう。

また、観光やイベントの攻略、参加は10月と同様デマンド交通が大いに役立つはず。したがって夏期と10月にデマンド交通の土日運行を更に促進すべき。

回答

デマンド交通「ひめさゆり」の土日祝日運行については、かねてより市民の方から御要望をいただいており、10月の社会実験は、運行による交通事業者への影響や利用者ニーズなどを把握することを目的に実施しています。

御意見のとおり、10月以外の時期においても、イベントへの参加や帰省等による利用があることが想定されますが、まずは、現在、実験的に実施している土日祝日運行の利用状況を見極め、費用対効果をしっかりと検証した上で、交通事業者と協議を行いながら、運行日の拡大について検討を進めていきます。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日