28 三条パール金属スタジアムの整備について

御意見

高校野球が開幕間近になり、組み合わせが発表されました。ところが、三条パール金属スタジアムが開催球場として使われていません。高野連の報告では、雨が降るとグラウンドの水はけが悪く、雨もり等があるため使えないとのことでした。

球場の改築整備をぜひして欲しいと思います。上越市は球場を修理して、今年の大会は使われています。

回答

いただいたお便りのとおり三条パール金属スタジアムは、今年度の全国高等学校野球選手権新潟大会の開催球場となっておらず、その理由を新潟県高等学校野球連盟(県高野連)に確認したところ、水はけや雨漏り等が原因ではなく、上越市から、昨年度に選定されなかった高田公園野球場での開催を強く要望されたことが要因となり、今回の球場選定に至ったとのことです。

県高野連では、当スタジアムを、来春の北信越地区大会の開催球場として検討しているほか、今後も利用していきたいとのことです。

また、お便りにありました球場の整備については、既に雨漏りの修理が完了し、水はけについても、県高野連や指定管理者に使用上の問題がないことを確認しています。加えて、BCリーグやプロ野球ファーム公式戦にも使用されており、利用者からは、適切な球場整備ができていると評価をいただいています。

市としても、来年度の全国高等学校野球選手権新潟大会の開催については、当スタジアムの利用を県高野連に強く要望してまいりますので、今後とも三条市のスポーツ振興に対し、御理解と御協力をいただきますようお願いします。

この度は、貴重な御意見をいただきありがとうございました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日