26 豪雨時の学校対応について

ご意見

中学校に通っている娘は7月9日の朝、部活の朝練習のため7時までに学校へ行く準備をしていました。

そこへ「部活動の連絡網」から朝練習中止の連絡が入りました。

その後、妻の友人から休校の連絡が入り、ツイッターで休校を知り、教育委員会からの休校のメールが来ました。

ですが、学校からは何の連絡もありませんでした。ちなみに「クラスの連絡網」はありません。

こういう場合に学校は何もする必要はないのでしょうか?

回答

ご指摘の中学校に事実確認をしたところ、2学級で学級連絡網がなかったことが明らかになりました。

学級担任が作成を先送りにしていたこと、さらに学校長が連絡網の整備状況を確認していなかったことが原因です。

学校長に対しては、教育委員会が次の指導を行いました。

・ 学級連絡網を早急に作成し、配布すること。あわせて今回明らかになった事実を該当学級の保護者に対してお知らせし、謝罪を行うこと。

・ 学校の危機管理体制を再点検し、保護者の信頼に応える学校運営を行うこと。

・ 全職員に対して、改めて生徒の命を守る責任を果たす義務が教員にあることを指導すること。

さらに、全小中学校に対して、学級連絡網の整備状況の再点検を指示したところです。

10年前に起きた7.13水害の教訓をもとに、三条市としても市民の命と財産を守るべく災害時の危機管理の徹底を図ってきたところですが、今後、このようなことがないよう危機管理体制の強化を図ってまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日