25 小中一体校の通学問題等(その2)

ご意見

小中一体校の通学問題等について、次の件について再度回答をお願いします。

1 開校準備委員会の通学路の点検結果とその対策と公表を地域連携部会においてお願いします。

2 小中一体校の通学に関する対策に絞って改めてどのような対策が必要と考えますか

3 雪道実地検証アンケートから小中一体校の「通学は不可能。このままでは開校できない」とする結果に対する見解について

4 市長の政治責任について

5 開校準備組織の法的な権限、責任の所在等について

6 移転作業を理由に実施しない乗り入れ授業について

回答

小中一体校の開校準備を進めるに当たっては、第一中学校区小中一貫教育推進協議会に小中一体校開校準備委員会が設置され、学校・地域・保護者の委員の皆様とともに教育委員会事務局が加わり、通学関連事項など開校に関わる諸準備について、真摯に検討協議を行っているものです。

このように、小中一体校の開校準備に関しましては、引き続き、開校準備委員会での検討協議を尊重した教育委員会の考えにより関連事項について対応してまいりたいと考えております。

さらに通学路の安全確保は重要な課題であり、これまでの開校準備委員会での検討協議の内容を踏まえ、今後も警察や道路管理者、関係各課と連携し、随時、可能なところから道路整備、道路環境の改善を進めてまいりたいと考えております。

また、同時に学校における交通安全教育の充実を図るとともに、PTAなどの学校支援組織の皆様や地域の方々などのご協力をいただきながら安全見守り隊を組織するなどの検討協議を進め、今後も多面的な安全確保の取組に努めてまいることとしております。

未来を担う子どもたちの教育環境を整えるために、今後も小中一貫教育及び第一中学校区小中一体校の建設を推進してまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日