市民の皆さまへ(令和4年2月10日)

市民の皆さまへ

皆さまのご理解とご協力、いつも本当にありがとうございます。

新潟県全域に適用されているまん延防止等重点措置が3月6日(日曜日)まで延長されることになりました。全国各地でオミクロン株が猛威を振るい、不安を抱えて生活をされている方も多いと思います。

三条市では感染症から子どもたちを守り、かつ、感染拡大を防ぐために、学校や保育所などで感染者が判明した場合、保健所の検査とは別に、市独自の任意のPCR検査を実施しています。1月からこれまで1,573人に対して市独自の検査を行い、結果として86人の感染が確認されました。

このように三条市では子どもたちを守るために多くの検査を行っていますので、その分、感染者の確認も多くなっています。したがいまして、一日当たりの市内感染者数に一喜一憂される必要はありません。

今、私たちにできることは、これまでと変わりません。基本的な感染対策の継続、すなわち、マスク着用、手洗い・手指消毒、換気をよろしくお願いいたします。三条市も、週明け14日(月曜日)より、3回目のワクチン接種を加速させます。

皆さまお一人一人が力を貸してくださっていること、大変心強く感じております。皆さまのご協力を引き続き賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

令和4年2月10日

 

三条市長 滝 沢 亮

更新日:2022年02月10日