市民の皆様等へのお願い(7月26日)

市民の皆様等へのお願い

本日、三条市内において新型コロナウイルスに感染された方が確認されました。
感染が確認された方はお一人であり、現在新潟県において濃厚接触者の調査等が行われておりますが、濃厚接触者とされた方に対しても症状の有無に関わらずPCR検査を実施し、検査結果が判明するまでは全員が自宅待機となります。その上で、仮に陽性であった場合には直ちに入院となり、また、陰性であった場合にも念のために接触から14日間は自宅待機を継続することになります。
このことから、今回感染が確認された方を原因とする更なる感染の広がりはほぼ考えられないため、不安を感じるお気持ちは十分に理解できますが、過度な反応等は控えてくださいますようお願い申し上げます。

また、これまで全国では、感染が確認された方に対する詮索や誹謗、中傷、いじめといった卑劣な行為がしばしば行われております。
しかしながら、今回感染が確認された方は、そうした状況にも関わらず、勇気を持って検査を受けてくださったものであり、三条市長として心から感謝を申し上げるとともに、万が一にも御本人が誹謗、中傷などを受ける事態に陥らないよう、市民の皆様に御理解と御協力をお願い申し上げます。
予防策を万全に講じていたとしても罹患してしまう可能性はあります。仮にいつもと違う症状が現れた場合には、周囲の目が気になるかもしれませんが、今回の方のように、隠すことなく勇気を持って検査を受けてください。それが結果的に感染拡大の防止にもつながります。

私どもといたしましては、引き続き、新潟県と密接に連携しながら、これまで実施してまいりました感染が拡大している地域への往来等の自粛要請などといった水際対策を適宜適切に講じてまいりますので、皆様におかれましても7月17日の私からのメッセージでお願いした次のことなどについて、改めて御協力をお願いいたします。

  1. 知事が域外への移動の自粛を住民に要請している東京都、愛知県、香川県、熊本県、宮崎県及び沖縄県への旅行や帰省等の不要不急の往来※1は、自粛くださるようお願いいたします。
  2. 東京都、愛知県、香川県、熊本県、宮崎県及び沖縄県からの旅行や帰省等の不要不急の来訪※1は、自粛くださるようお願いいたします。
  3. 知事が域外への移動の自粛を住民に要請していないものの、厚生労働省が示している社会への協力要請を行うタイミング※2を過ぎている茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、富山県、石川県、山梨県、岐阜県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、島根県、徳島県、福岡県、佐賀県及び長崎県への往来は、慎重に判断されるようお願いいたします。
    ※8月20日に発出した市長メッセージにおいて基準を変更しています。
  4. 3.の19の府県からの来訪は、慎重に判断されるようお願いいたします。

繰り返しになりますが、現在は市中での感染が広がっているという状況にはありませんので、くれぐれも過度な反応等は控えてくださいますようお願いいたします。

 

令和2年7月26日

三条市長 國 定 勇 人


※1 不要不急の往来(来訪) 就職、転勤、進学、出張、里帰り出産、冠婚葬祭などに伴う往来等以外のもの

※2 社会への協力要請を行うタイミング 基準日(人口10万人当たりの週平均新規感染者数が2.5人となった日)から1日~7日後

 

更新履歴

8月14日(金曜日)

「厚生労働省が示している社会への協力要請を行うタイミングを過ぎている都道府県」に富山県、石川県、山梨県、島根県、徳島県を追加し、静岡県、和歌山県、広島県、鹿児島県を削除しました。

8月7日(金曜日)

  • 「都道府県知事が他県等への移動の自粛要請を行うなどした都道府県」に愛知県、香川県、宮崎県を追加しました。
  • 「厚生労働省が示している社会への協力要請を行うタイミングを過ぎている都道府県」に茨城県、三重県、広島県、佐賀県、長崎県を追加しました。

8月1日(土曜日)

  • 「都道府県知事が他県等への移動の自粛要請を行うなどした都道府県」に熊本県及び沖縄県を追加しました。
  • 「厚生労働省が示している社会への協力要請を行うタイミングを過ぎている都道府県」に静岡県を追加しました。

7月31日(金曜日)

「厚生労働省が示している社会への協力要請を行うタイミングを過ぎている都道府県」に宮崎県、沖縄県、熊本県及び岐阜県を追加しました。

更新日:2020年08月20日