令和3年9月1日(水曜日)臨時市長記者会見

 

令和3年9月1日(水曜日) 午後1時30分 大会議室

 

発表内容

1 新潟県の特別警報の拡大に伴う三条市の対応について

新潟県が県内全域に対し特別警報を拡大したことを受け、三条市において、感染拡大防止を図るための対応をします。

 

本件のポイント

●公共施設は、行政及び保育サービス提供施設等を除き、利用中止

●市主催イベントは、新型コロナワクチン接種等を除き、中止又は延期

●学校での部活動は休止

 

本件の概要

1 施設利用及びイベントについて

県の特別警報及び県立施設での対応等を踏まえ、9月3日(金曜日)から16日(木曜日)までの間、昨年の緊急事態宣言発令時に近い次の対応をします。

(1) 施設利用

公共施設は、行政や保育サービスの提供や、飲食物、生活必需品の販売等を行う施設を除き、利用を中止します。

(2) イベント実施

新型コロナワクチン接種や各種がん検診など、感染対策を講じた上で遅滞なく実施すべきものを除き、中止又は延期とします。

 

(参照) 添付資料 「新型コロナウイルス感染症に係る施設利用及びイベント等実施方針(暫定版)」(PDFファイル:250.6KB)

 

2 小中学校や保育所等について

県の特別警報及び県立学校での対応等を踏まえ、子どもたちの貴重な学びや経験の機会を守るため、9月3日(金曜日)から16日(木曜日)までの間、次の対応をします。

(1) 小中学校

ア 部活動

原則、すべての部活動を休止します。

イ 修学旅行

当期間内に1校が実施を予定していましたが、延期しました。

ウ 体育祭

生徒と教職員のみによる無観客での実施又は中止とします。実施に当たっては、接触の多い競技は避けるなどの対応を講じます。

 

(2) 保育所等

外部の方が参加する行事は中止又は延期します。

 

3 ワクチン接種について

(1) 三条市のワクチン接種又は予約済み率

接種又は予約済み率
年代 接種又は予約済み率 (※)
65歳以上 93.4%
60~64歳 90.2%
40~59歳 83.1%
16~39歳 70.0%
合計 84.4%

(※) 接種の予約をされた方及び少なくとも1回は接種をされた方の割合です。

(2) 市民の皆様へのお礼とお願い

(1)の表のとおり、16歳以上の三条市民の方の84%を超える方が既に接種済み又は接種を予約済みです。多くの市民の皆様の早期接種への御協力に改めて感謝いたします。

残り約15%の方におかれましても、現在、10月以降の予約枠に空きがありますので、是非前向きに接種を御検討くださいますようお願いいたします。

また、三条市役所においても職員に感染が生じており、消毒や換気のほか、不織布マスクの着用の原則義務付けなど、基本的な感染症対策を改めて徹底しています。

市民の皆様におかれましても、引き続き基本的な感染症対策の徹底をお願いいたします。

 

2 市内飲食店等の営業時間短縮に協力金を支給

県の特別警報が拡大され、三条市においても、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく飲食店等を対象とした営業時間短縮の協力要請がされました。

これを受け、当市は、酒類を提供する飲食店等を運営する事業者に対し、感染防止対策を徹底し、時短要請に協力いただいた場合に「新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」を支給します。

 

本件のポイント

●三条市内の時短要請に協力いただける酒類を提供する飲食店等に協力金を支給

 

本件の概要

1 特別措置法に基づく協力要請の内容

協力要請の内容
要請期間

9月3日(金曜日)0時から9月16日(木曜日)24時まで

※感染状況によっては期間を変更することがあります。

対象施設

食品衛生法第52条に定める営業許可を取得している次の施設

(1) 接待を伴う飲食店※風営法第2条第1項第1号に該当する営業を行う店舗

      【具体例】キャバレー、スナック、パブ等

(2) 酒類を提供する飲食店(カラオケ店を含む)

      【具体例】居酒屋、レストラン、バー等

要請内容

(1) 県の「にいがた安心なお店応援プロジェクト」認証店(申請中を含む)に該当する飲食店

      午前5時から午後9時までの時間短縮営業(酒類の提供は午後8時まで)

(2) (1)以外の飲食店

      午前5時から午後8時までの時間短縮営業(酒類の提供は午後7時まで)

(注意)従前より、上記の時間の範囲内で営業している店舗は協力要請の対象外

 

2 新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金

(1) 支給要件

・9月2日(木曜日)以前から営業実態があり、申請時点において営業を継続していること

・要請期間の全ての日において、経営する全ての対象施設が営業時間短縮の要請に全面的に協力いただくこと

(2) 支給額

・売上高又は売上高の減少額に応じて額を決定します。

・支給額は35万円(2.5万円×14日)から最大105万円(7.5万円×14日)まで支給します。

(3) 申請期間

要請期間終了後から開始(9月17日予定)※終了時期は未定

(4) その他

・協力金は、県補助金(10分の10)を財源として市が支給します。

・感染症対策と時短協力の状況確認の見回りを実施します。

・専用ダイヤルを設置します。(三条市時短協力金問合せ:0256-34-5547)

 

3 飲食店を支援する取組を実施

時短要請の開始に伴い、改めて、飲食のテイクアウトなどを促す取組を検討しています。詳細が決まり次第ホームページ等でお知らせします。

 

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年09月02日