令和3年5月5日(水曜日)臨時市長記者会見(新型コロナワクチンの接種予約における自動音声ガイダンスの障害について)

発表内容

新型コロナワクチンの接種予約における自動音声ガイダンスの障害について

予約受付の集中がシステム導入業者の想定を上回ったことに起因する自動音声ガイダンスの障害が確認されました。この事態を受け、三条市では、明日から始まる自動音声ガイダンスによる予約受付を限定的に運用することとします。

本件のポイント

  • 昨日19時頃に、システムの導入業者から、予約受付の集中によって自動音声ガイダンスが突然終了してしまう障害が発生するという連絡がありました。
  • 混乱を回避するため、自動音声ガイダンスの利用は、コールセンターの開設時間(平日9時から17時まで)以外にしていただくよう呼び掛けます。

本件の概要

1 障害の内容

  • 自動音声ガイダンスによる予約手続中に突然電話が切れてしまう。
  • 電話がつながらない。

2 呼び掛けの内容

  • コールセンターの開設時間(平日9時から17時まで)に上記の障害が発生する可能性が高いため、自動音声ガイダンスは、同時間以外にご利用ください。
  • コールセンターへの電話での予約もつながりにくい場合がありますので、パソコンやスマートフォンによるインターネット予約をご利用ください。
  • パソコンやスマートフォンの操作に慣れていない方には、ご家族などからのお手伝いをよろしくお願いします。各サービスセンターや地区公民館でも操作をお手伝いします。

3 インターネット予約

予約サイト https://vaccines.sciseed.jp/sanjo

  

更新日:2021年05月06日