令和4年7月29日(金曜日)報道資料(感染拡大を踏まえた市民の皆さまへのお願いを発出)

感染拡大を踏まえた市民の皆さまへのお願いを発出

市内や全国で新型コロナウイルスの感染者数が増加していることを踏まえて、三条市長が「市民の皆さまへのお願い」を発出しました。

本件のポイント

感染者数の増加を踏まえ、市長が「市民の皆さまへのお願い」を発出

本件の概要

市民の皆さまへのお願い

皆さまのご理解とご協力、いつも本当にありがとうございます。

連日、三条市、新潟県、そして全国で感染者が過去最多を更新するという状況で不安を抱えている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

その一方で、私たちは、これまで6度にわたる感染拡大の波を経験し、その都度、皆さまひとりひとりのご協力のおかげでそれらの波を乗り越えてきました。

現在、三条市では12歳以上の77.3%の方が新型コロナワクチンの3回目接種を完了しています。7月からは4回目接種も始まり、8月末までに約28,000人が接種する予定です。加えて、5歳から11歳までの子ども向けのワクチン接種も夏休み期間に急遽200人規模で実施することにいたしました。未接種の方は接種のご検討をよろしくお願いいたします。

これから本格化する夏休みやお盆の時期を楽しく過ごすため、私も含めた皆さまで、次の内容をはじめとする基本的な感染対策を協力して取り組みましょう。

  • ご自身やご家族の体調がすぐれないとき、ご家族が濃厚接触者のときは、飲み会やイベントへの参加をやめましょう。出勤、登校・登園もやめましょう。
  • 冷房を入れていても、こまめに換気をしましょう。
  • 体調に異変はないけれども感染不安を感じる方は無料検査を受けましょう。

無料検査所について(県ホームページ) 

 

三条市では、自宅療養者・濃厚接触者向けの食料品の宅配サービス「ほっとデリバリー」を実施しております。これからも皆さまのサポートを続けます。

私は、今回の第7波もこれまでと同様、乗り越えられると信じています。引き続き、皆さまと一緒に感染対策を行い、ともに前向きな未来に向かっていきましょう。

 

令和4年7月29日

三条市長 滝沢 亮

 

<ワクチン接種に関するご相談。今後の接種希望の方もこちらにお問い合わせください。>

三条市新型コロナワクチンコールセンター

電話番号 0256-33-8780

受付時間 月曜日から金曜日(祝日を除く)午前9時から午後5時まで

 

<ほっとデリバリー>

三条市市民部地域経営課

電話番号 090-6929-6263(午前9時から午後5時まで受付)

ほっとデリバリー申込フォーム

 

更新日:2022年07月29日