三条市長から三条市内の先生方へのメッセージ

三条市内の先生方へ

連日の感染症対応、本当にありがとうございます。この度、「学校等における三条市の感染症対策が厳しいのではないか。」「現場や保護者に過度の負担を強いているのではないか。」という声がいろいろと届いておりますので、私の考えをお伝えしたいと思います。本来であればひとつひとつの学校や園に伺い、皆さん一人一人に直接に感謝をお伝えしたいところではありますが、このような状況でかえって迷惑をかけてしまうため、文書でのお伝えになること、お許しください。

私は、子ども達の安全を守ることを最優先としています。「安全」とは、ひとつは、子ども達の感染をできる限り防ぐこと。もうひとつは、残念ながら子どもの感染が判明した場合には感染を拡大させないこと。

この方針に基づき、私は、感染が判明したときには3日間の休校・休所・休園をためらうことなく行ってきました。また、保健所の検査範囲変更にかかわらず、三条市独自でPCR検査を行ってきました。

今年1月の1か月間で、三条市の学校、保育所、保育園で、保健所の検査とは別に、三条市独自に879人を対象にPCR検査を行いました。結果、27人の陽性が判明しました。皆さんのご協力のおかげで、感染の拡大を防ぐことができました。

皆さんに負担をお願いしていること、また、仕事のお休みなどで保護者の皆さまにもご負担をかけていることは十分分かっております。ただ、私は、子ども達の安全が最優先であると信じています。皆さんにご協力いただいていることは、それに合致するものと強く信じております。

このオミクロン株の影響もずっと続くわけではないと思います。ワクチン3回目接種の前倒し日程も昨日発表しました。もう少しの間、皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

 

令和4年2月1日

三 条 市 長 滝 沢 亮

 

更新日:2022年02月01日