令和3年9月15日(水曜日)報道資料(新潟県の特別警報の解除に伴う三条市の対応等について)

新潟県の特別警報の解除に伴う三条市の対応等について

新潟県が県内全域に対し発令していた特別警報を9月16日(木曜日)に解除することを受け、市民の皆様に三条市長のメッセージを発出してこれまでの感染対策の協力に対するお礼をするとともに、次のとおり対応します。

 

【本件のポイント】

  • 市民の皆様に三条市長のメッセージを発出し、これまでの感染対策にお礼
  • 公共施設の利用を再開し、市主催イベントを実施
  • 小中学校での部活動等や保育所等での行事を再開

 

【本件の概要】

1 メッセージの内容

市民の皆様へのお礼とお願い

新潟県の特別警報の発令を受け、飲食店の皆様に営業時間の短縮を要請するとともに、公共施設の閉鎖、部活動の休止を行ってまいりましたが、9月16日(木曜日)をもって特別警報が解除されることに伴い、これらの措置を終了することとしました。ここに至るまでの間の市民の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

また、感染拡大の防止を図るとともに、子どもたちの貴重な学びや経験の機会を守るため、これまで早期のワクチン接種を呼び掛けてまいりました。現在では、16歳以上の三条市民の9割近い方が既に接種済み又は接種予約済みとなっています。市民の皆様のご理解とご協力に重ねて感謝を申し上げます。

一方で、新潟県の警報は、継続しています。感染の再拡大を防ぐためにも、引き続き、手指消毒やマスクの着用など、基本的な感染症対策の徹底をよろしくお願い申し上げます。

 

令和3年9月15日

三条市長 滝沢 亮

 

2 施設利用及びイベント実施について

県の特別警報の解除及び県立施設での対応等を踏まえ、9月17日(金曜日)から、公共施設の利用を再開するとともに、市主催イベントを実施します。

 

3 小中学校や保育所等での対応について

県の特別警報の解除及び県立学校での対応等を踏まえ、9月17日(金曜日)から、小中学校での部活動を再開し、修学旅行を実施するとともに、保育所等での外部の方が参加する行事を実施します。

更新日:2021年09月15日