令和2年3月4日(木曜日)報道資料(新型コロナウイルス感染症に関する現況等について)

発表内容

新型コロナウイルス感染症に関する現況等について

新型コロナウイルス感染症に関する現況等についてお知らせします。

1 三条市内における濃厚接触者の状況について

新型コロナウイルス感染症で陽性と2日に判明した加茂市在住の方と濃厚接触していた方について、これまで新潟県において対象者を特定した上、感染の有無を調査してきたところですが、本日3月4日9時30分までに市内在住の方を含む全ての方が陰性であることが明らかになりました。


これによって県内2例目の感染者を直接の原因とする更なる感染の広がりの可能性はなくなりました。

今後も新潟県とも連携しながら感染予防に取り組んでまいります。

2 公立保育所の対応について

上記の新型コロナウイルス感染症で陽性と判明した方と嵐南保育所に通っている子の保護者が濃厚接触していたことから、現在同保育所は登園自粛の対応をしています。当該保護者は本日陰性との判定が出ましたが、経過観察期間を考慮し、念のため同保育所は3月10日(火曜日)まで登園自粛の対応を継続します。

3 感染予防策のための資材の配布について


昨日3月2日お知らせした感染予防策のための資材について本日から15日(日曜日)までの実施分として次のとおり市内各施設に配布しました。


・配布施設数 210施設(公共施設160施設、社会福祉法人等50施設)
・マスク 約74,000枚
・殺菌消毒剤 480本

更新日:2020年03月04日